« アルハンブラ宮殿 | コラム トップ | 街歩き »

お風呂いろいろ

お風呂は当然のことながら裸になって肌が直接,建物と接するところです.ですからその素材にはいろいろ気を使いたい場所です.私は基本的にお風呂は床暖房にすることが多いです.お風呂に入ろうとして足を踏み入れたときに床が冷たいのはどうにも感じが良くありません.
伊豆石の浴槽
これは浴槽に伊豆石を使った例です.伊豆石は薄い緑色の細かい孔のあいた石で,水をかけるとさっとしみこむ柔らかい肌触りの石です.ぜひこの石のお風呂にしたいとのクライアントのご要望で採用しました.ちょっと心配だったのは水がしみ込んだ状態で凍結したら割れないかということでした.ですから,事前にサンプルを取り寄せ,水をかけて冬期間外に置いて試してみました.割れることはありませんでしたが,やはり冬季に使わないときは充分乾燥させた方が無難だと思います.

御影石の浴槽
これは黒い御影石で作った浴槽です.このような石の場合,表面の仕上げに気をつけます.つるつるした磨き仕上げだと浴槽の中などではいいのですが,洗い場などではすべって危険です.ここでも洗い場の床はバーナージェット仕上げというざらざらしたすべりにくいものを使っています.同じ石でも仕上げによってずいぶん色合いが変わって見えます.
タイル貼りのお風呂
これはタイル貼りのお風呂です.やはり床はすべりにくいように小さめのモザイクタイルを使っています.椅子に座って身体を洗うのに,洗い桶を置くところを少し高くしています.シャワーの水洗金具はグローエというドイツのメーカーのもので,とてもきれいなデザインです.
外の見える大きなお風呂
最後は温泉の大きなお風呂です.外が見えるように窓をもうけてありますが,撮影したのが冬なので結露して曇っていますが.
お風呂は一日の疲れをいやすくつろぎの空間なので,すこしぜいたくにつくってみてもいいかもしれません.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mobi-archi.com/mt/mt-tb.cgi/53