コラム トップ

東京聖十字教会

上京したついでに以前から気になっていた東京聖十字教会を見学してきました.東京は梅雨の季節.道産子の私には湿度をともなう暑さがかなり堪えましたが,見に行ってやっぱりよかったと思いました.
東京聖十字教会外観
巨匠アントニン・レーモンドの設計です.世田谷区の住宅街の中にひっそり建っています.私の住む周辺は酪農地帯で,牧草などを保管しておくいわゆる「D型ハウス」という鉄骨の巨大なプレファブ建築をよく見かけますが,外観はそれと同じような感じです.

続きを読む "東京聖十字教会" »

金山ダム管理所

月曜塾の観楓会二日目,やや二日酔いと寝不足気味のオヤジ達でしたが,そろって朝食をいただきログホテル・ラーチを出発しました.まずは近くの金山ダムへ向かいました.様々な土木建造物の中でもダムほどその巨大さに驚かされるものはありません.このダムの特徴は中が空洞になっている中空重力式ダムと呼ばれる構造にあるそうです.
金山ダム
ログホテル・ラーチのあるかなやま湖はこの金山ダムが出来たことによる人造湖で,空知川のこのダムの水は富良野,芦別などを経て石狩川に合流します.ずいぶん遠くまで流れていくものです.

続きを読む "金山ダム管理所" »

ログホテル ラーチ

道東は紅葉が美しくなりました.今日は台風の影響か風が強いのでかなり葉も落ちました.
先日,月曜塾観楓会(かんぷうかい)に行ってきました.観楓会とは北海道独自の行事で,秋に紅葉を見に行く小旅行です.北海道では春の桜はあまり多くなく,気候も寒いことからお花見はあまり行われません.その代わりに秋に紅葉を見に行く観風会があります.近場の温泉などにいって宴会をしてくるというのが一般的なスタイルです.とはいえ,月曜塾は建築設計者の集まりなので,ただ単に宴会をしに行ったわけではなく色々な建物の見学も兼ねての小旅行でした.10月13日の朝に釧路を出発し,一路美瑛町まで行き昼食はJAびえいの美瑛選果内にあるアスペルジュというお店でおいしいフレンチを食べました.それから富良野まで戻りふらの演劇工房を見学,富良野市内で夜の宴会の買い出しをしたあと,宿泊先のログホテル ラーチに行きました.
log-hotel.jpg

続きを読む "ログホテル ラーチ" »

軽井沢の教会

軽井沢には早くから外国人宣教師が入ったこともあり数々の教会があります.「聖パウロカトリック教会(旧聖ポール教会)」はアントニン・レーモンドの設計です.札幌にある「聖ミカエル教会」と比べると丸太で構成されたトラス構造など共通点が多くありますが,ひとまわり小さいかわいらしい教会です.元来ヨーロッパの出身であるレーモンドが設計したキリスト教会でありながら,どことなく日本的な自然観がただよう空間になっています.
StPaul01.jpg

続きを読む "軽井沢の教会" »

軽井沢山荘

4月の末,たまっていたマイレージを使って,連休前のまだ静かな軽井沢に行って来ました.こぶしの白い花が満開で,桜も咲き始めていました.
軽井沢に行こうと思った理由のひとつが画像の「軽井沢山荘」をぜひ見たいと思っていたからです.吉村順三設計のあまりにも有名な名作です.今までに何度も図面は見ていますし,いろいろな本で写真も見ていました.長年恋いこがれていたあこがれの人に会いに行くようなものです.ただし,個人の住宅なので敷地の外からそっとうかがうだけでしたが,それで充分でした.私にとってはその建物がどんな場所にあるのかそれを体験できればそれでいいと思いました.
軽井沢山荘

続きを読む "軽井沢山荘" »

近代建築の五原則

年末にヨーロッパを建築行脚してきたMさんが,先の月曜塾例会で撮ってきた写真を見せてくれました.その中にあったひとつがル・コルビュジエ設計の「サヴォア邸」でした.写真を見ながら,かつて大学に入って間もない頃,この住宅(正確には別荘)のスライド写真を見せられて「近代建築の5原則」について教わったことを思い出しました.おそらく建築を学ぶほとんどの学生が同じような体験をしていると思います.
「近代建築の5原則」とは「ピロティー」,「屋上庭園」,「自由な平面」,「横長の窓」,「自由なファサード」です.一般の方には何が何だかよくわからないと思いますが,要はそれまでのヨーロッパにおけるレンガや石を積み上げた伝統的な組積造の建築ではできなかったことで,産業革命以後の技術革新における鉄骨造や鉄筋コンクリート造によって建築的に可能になったことを5つあげたということだと思います.
チャンディガール01
画像はル・コルビュジエが都市計画をしたインドの都市・チャンディガールです.

続きを読む "近代建築の五原則" »

大聖堂

ケルンの大聖堂を見たとき,とにかくその大きさ,高さに驚きました.それもそのはずで,Wikipediaによりますと,ゴシック建築としては世界最大(高さ157m)で,1884年にアメリカでワシントン記念塔(高さ169m)ができるまでは世界一の高さだったそうです.
夜のケルン大聖堂

ライン川とケルン大聖堂
あの高い塔にはエレベーターがあって,それで上まで上がり,階段で下りてきた記憶があります.

続きを読む "大聖堂" »

豊潤な神々

インドは宗教と生活がとても密接につながっている国です.ほとんどの人がヒンドゥー教もしくはイスラム教ですが,ほかにもいくつかの宗教があります.画像はインド西部のグジャラート州・アーブ山にあるジャイナ教の寺院のドームを見上げたところです.
アーブ山ジャイナ教寺院ドーム
ジャイナ教は仏教とほぼ同じ頃,つまり紀元前5世紀ころが起源で,特徴のひとつとしてアヒンサー(不殺生)という教義があります.仏教にも同様の教えがありますが,このような生き物を殺してはいけないという考えはインドには今も根強く,多くの人が野菜しか食べない菜食主義(ベジタリアン)です.インドで売っている蚊取り線香はそのようなわけか,あまり効果がありません.

続きを読む "豊潤な神々" »

アルハンブラ宮殿

スペイン南部アンダルシアグラナダという街にあるのがアルハンブラ宮殿です.ロドリーゴ作曲のギター曲「アルハンブラ宮殿の思い出」でも有名です.
アルハンブラ宮殿01

アルハンブラ宮殿02
13-14世紀に建てられたイスラム建築で,中庭(パティオ)のなかに水が取り入れられている涼しげな建築です.イスラム建築の特徴である,幾何学的な模様による装飾はここでも一緒です.ヨーロッパの中ではトルコより西はキリスト教圏ですが,イベリア半島の南部にくるとふたたびイスラム建築が現れます.

続きを読む "アルハンブラ宮殿" »

アルテピアッツァ美唄

以前から行ってみたいと思っていたアルテピアッツァ美唄に行ってきました.美唄市出身の世界的彫刻家・安田侃(やすだ かん)氏の彫刻が並ぶ芸術空間です.
アルテピアッツァ美唄01

アルテピアッツァ美唄02

続きを読む "アルテピアッツァ美唄" »

久々の上京

久々に東京に行きました.今回は時間が限られていて,考えた末に秋葉原にある照明とインテリアのヤマギワ リビナ館と丸の内にあるコンラン・ショップに行って来ました.
ヤマギワ リビナ館
秋葉原の駅をでると,噂に聞くメイドスタイルの女の子達がチラシを配っていて,ちょっと異様な雰囲気でしたが・・・.

続きを読む "久々の上京" »

ラッフルズ・ホテル

若い頃,アジア・ヨーロッパを旅していたときは貧乏旅行でしたから,とにかく安い宿を泊まり歩いていました.というよりも旅費の中で宿泊費のしめる割合はとても大きかったので,いかに安くていい宿を見つけるかということはバックパッカーにとってとても重要なことでした.シンガポールという都市国家はバックパッカー泣かせであのあたりではダントツに物価が高く,安宿も少なくてあまりのんびりできない街でした.結局私が泊まったのは大部屋にベッドがたくさん並ぶいわゆるドミトリーというタイプの宿でしたが,それでも宿泊代はかなり高かった覚えがあります.部屋は男も女も一緒で,ヨーロッパの女の子が突然胸をはだけて着替えたりすると目のやりどころに困ってドギマギしたことを覚えています.
ラッフルズ・ホテル
泊まることはできなくても,とりあえずラウンジでお茶くらい飲んでこようと行ったのがかの有名なラッフルズ・ホテルです.私としては一番きれいな服を着ていったつもりですが,やはり場違いな思いをした記憶があります.

続きを読む "ラッフルズ・ホテル" »

水越武写真展

北海道立釧路芸術館「大地への想い 水越武写真展」が開かれています.私は16日の日曜日,ご本人が作品について説明してくれる「アーティスト・トーク」にあわせて行って来ました.
水越さんは現在弟子屈町在住ですが,世界中の大自然を撮り続けている写真家です.今回はその代表作200点あまりを一堂に紹介する展覧会で11月15日まで開かれています.(月曜休館)
水越武写真展チケット

続きを読む "水越武写真展" »

フランダースの犬

ベルギーやオランダはヨーロッパの中では比較的小さな国ですが,とても美しい魅力的なところです.周りをイギリス・フランス・ドイツなどの大国に囲まれていて,とても国際色が豊かな感じがします.おみやげやさんに行っても店主のおじさんが平気で5ヶ国語くらい話します.島国の日本人には信じられないことです.
アントワープ グロート・マルクト
画像はベルギーの小都市・アントワープです.

続きを読む "フランダースの犬" »

中国のトイレ

今日はやや尾籠な話で恐縮ですが,中国のトイレについてです.ツアーで大きな西洋式ホテルに泊まり続けるなら問題は無いのでしょうが,貧乏旅行で中国の一般の人たちが泊まるような旅社に泊まるとなると直面するのが,画像のような中国式トイレです.
中国の公衆トイレ
ここはまだ撮影に耐えられる状況だったので撮りましたが,もっともっとひどいところがたくさんありました.人々は前向きでつまりお尻を奥に向けて用を足します.わきあいあい,隣の人とおしゃべりをしている人たちもいます.

続きを読む "中国のトイレ" »

バックパッカーのオアシス・カトマンドゥー

ネパールはアジアを旅するバックパッカーにとってオアシスのような休憩地です.陸続きのインドもとても魅力的な国ですが,インドを長く旅してネパールに行くと自分がいかにインドで緊張していたのかがわかります.それほどネパールは心の休まる国です.
カトマンドゥの子供達
そのネパールの首都がカトマンドゥです.

続きを読む "バックパッカーのオアシス・カトマンドゥー" »

屋内プール

今年の夏はプールで痛ましい事故があり,ずいぶん整備が強化されたようです.
雲の上のプール内観
画像は高知県の梼原町というところにある「雲の上のプール」です.平成10年に北海道木質構造開発協議会の活動で,全国の木造建築を視察に行った際,見に行きました.小屋組が張弦梁を採用した木造でできています.一般に屋内プールというと鉄骨造の寒々としたイメージですが,このプールは建物全体で地場産の杉が使われていて,とても温かい雰囲気でした.

続きを読む "屋内プール" »

文化の交流点・イスタンブール

イスタンブールは東洋と西洋の混じり合うとても魅力的な街です.
アヤ・ソフィア外観
代表的な建築のひとつにアヤ・ソフィアがあります.
元々はビザンティン様式のキリスト教の大聖堂ですが,15世紀のオスマントルコの征服によりイスラム教のモスクに転用されました.

続きを読む "文化の交流点・イスタンブール" »

マラッカの夕陽

沢木耕太郎「マラッカの夕陽は大きい・・・」ということを何かの本で知って,マラッカに夕陽を見に行ったと「深夜特急」にあったように思います.そして,私はその「深夜特急」を読んでマラッカに行きました.
マラッカの夕陽
実際に体験したマラッカの夕陽は大きいというよりも,自分を取り巻く空気全体が色づくような感じでした.忘れられない体験です.

続きを読む "マラッカの夕陽" »

平和を願って

今日は広島に原爆が落とされて61年目の広島原爆忌です.
私は学生時代に広島を旅して広島平和公園と原爆資料館に行ったことがありますが,その時の印象は今でも強烈に残っています.
東京カテドラル01
画像は広島平和公園を設計した丹下健三による「東京カテドラル」です.

続きを読む "平和を願って" »

モスクの見学

おそらく世界でもっとも近代的なデザインのモスクがこの「シャー・ファイサル・モスク」でしょう.鋭くとがった4本のミナレットはロケットのようだし.まるで月面基地みたいです.
シャー・ファイサル・モスク
パキスタンの首都,イスラマバードにあります.名前の通り,サウジアラビアの国王シャー・ファイサルからの寄付により建てられました.

続きを読む "モスクの見学" »

第二のふるさと・ネパール

ナムチェ・バザール(標高3440m)は世界の最高峰エベレスト山の裾野・クーンブ地方の交易の中心地です.この街では毎週土曜日に画像のようなバザールが開かれます.周辺の人々はこのバザールを目指して自分の村でとれたものを背負い,街に集まってきます.その賑わいは大変なものです.
nepal05.jpg
ヒマラヤの山々をめぐるトレッキングをしている間は,その素晴らしい景色と人々の人なつこい笑顔にふれ毎日が楽しくて夢のようでした.そして初めての場所なのになぜかなつかしい思いがしていました.

続きを読む "第二のふるさと・ネパール" »

音楽の都ウィーン

今日も私の大好きな街を取り上げます.オーストリアの首都ウィーンです.この街は見所がありすぎて困ってしまうのですが・・・.
vienna07.jpg
ウィーンといえば音楽の都,これはウィーン国立オペラ劇場です.残念ながら私が行ったときウィーンオペラは日本に公演に行っていました.ですからフォルクスオパーのほうで,ヨハン・シュトラウスの「ウィーン気質」というオペレッタを観てきました.ことばは当然わかりませんが,とても楽しかったです.日本ではクラシック音楽はなんだかとても高尚なもののように思われているところがありますが,ウィーンでは誰もが楽しむ大衆芸能なのだいうことを実感しました.

続きを読む "音楽の都ウィーン" »

ウィスキー蒸留所

スコットランドのウィスキー蒸留所ではもちゃんと「検疫部長」という役職をもっているそうです.というのもウィスキーの原料である麦芽をネズミから守る役割をしているからです.
scots01.jpg

続きを読む "ウィスキー蒸留所" »

美しいオアシス都市へ

タイル続き(とはいえ,ちょっと乖離がありますが・・・)で今日はイスラム建築モザイクタイルです.イランのイスファハンは私が訪れたなかでももっとも美しい街のひとつです.特にイスラム教の礼拝所であるモスクの青磁のタイルは,砂漠の中のオアシス都市という状況にあいまって息をのむような美しさです.
ifn02.jpg

続きを読む "美しいオアシス都市へ" »

タージ・マハール

世界遺産にも指定されているタージ・マハールは間違いなく世界でもっとも美しい建物のひとつです.
tm01.jpg
インドの西部,アーグラーという街にあります.ムガール帝国の皇帝が愛するお后の死を悲しみ,その棺をおさめるために建てた霊廟(お墓)です.何ともすごいお墓を建てたものです.

続きを読む "タージ・マハール" »

再びサッカースタジアム

サッカーワールドカップドイツ大会2006もいよいよ決勝戦です.そんなわけでふたたびヨーロッパのサッカースタジアムの写真をアップしました.スペイン・セビリアサンチェス・ピスファン・スタジアムです.
sps .jpg

続きを読む "再びサッカースタジアム" »

パンテオン

映画「ダ・ヴィンチ・コード」が話題になっていますが,その原作者ダン・ブラウンの「天使と悪魔」という本もとてもおもしろいです.新しいローマ教皇を選出するコンクラーヴェを機にヴァチカンとローマ市内を舞台に物語は繰り広げられます.去年この本を読み始めた時,実際にローマ教皇の交代があり,とても興味深く思いました.
舞台のひとつに登場するのが写真のパンテオンです.
ptn01.jpg

続きを読む "パンテオン" »

サッカースタジアム

サッカーワールドカップ・ドイツ大会もベスト8が出そろい一段落付きました.深夜のテレビ観戦でお疲れの方も多いと思います.もう20年近く前になりますが,ドイツのミュンヘンでブンデスリーガの試合を観たことがあります.会場はミュンヘン・オリンピック・スタジアムでした.
mos.jpg

続きを読む "サッカースタジアム" »

椅子いろいろ

旭川シリーズの第3回目・最終回です.二日目は北海道東海大学旭川キャンパスに行って来ました.
北海道東海大学.jpg

続きを読む "椅子いろいろ" »

最先端のローテク

旭川の北海道立北方建築総合研究所(通称:北総研)に行って来ました.
北総研.jpg

続きを読む "最先端のローテク" »