« 窓周りの結露対策 | コラム トップ | セミナーのご案内 »

久々の上京

久々に東京に行きました.今回は時間が限られていて,考えた末に秋葉原にある照明とインテリアのヤマギワ リビナ館と丸の内にあるコンラン・ショップに行って来ました.
ヤマギワ リビナ館
秋葉原の駅をでると,噂に聞くメイドスタイルの女の子達がチラシを配っていて,ちょっと異様な雰囲気でしたが・・・.

ヤマギワの照明器具はいつも設計で取り入れているので,カタログはよく見ているし,つかったことのある器具もいっぱいあるのですが,ここのショールームに行くのは初めてでした.あらためていろいろな照明を一堂に見ることができて勉強になりました.また,照明器具以外にも家具や家電製品,インテリア小物などデザインの優れたものがいっぱいあって,楽しかったです.輸入物がほとんどで,お値段も決して安くはありませんが,できる範囲で美しいものを使って暮らしたいとあらためて思いました.

東京国際フォーラム
画像は有楽町と東京駅の間にある東京国際フォーラムです.日本ではじめて国際的なコンペにより計画が採用された建築で,ラファエル・ヴィニオリの設計です.敷地は丹下健三が設計した旧・東京都庁舎の跡地です.ふたつの建物の間が画像のようにパブリック・プラザとして解放されています.都市の中で,このような緑があるとほっとします.
東京国際フォーラム内部
東側の木の葉のようなかたちをしたアトリウムの内部です.未来都市を思わせるようなダイナミックな空間ですが,ガラス張りなだけに温熱環境的には厳しいのだろうなぁと思います.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mobi-archi.com/mt/mt-tb.cgi/49