« 美しいオアシス都市へ | コラム トップ | ウィスキー蒸留所 »

ペットと暮らす

私には5匹!?のアシスタントがいます.1匹のワン級建築士(ラブラドール・レトリバー犬)と4匹のニャン級建築士(いずれもミックスの猫)です.室内飼いをしているので,毎日掃除が大変なのですが・・・.
犬はともかく,と一緒に暮らすにはちょっとした工夫が必要になります.というのも彼らは爪を研ぐ習性があるからです.
cats05.jpg

この画像はこまめやさんに提供していただいたものですが,窓の網戸に格子を入れた様子です.通常の網戸はネコちゃんにとってよじ登ったり爪を研いだりの格好の対象で,すぐにボロボロになってしまいますが,このように細かい格子に網を張るとそれが防げます.
もうひとつ,壁の仕上げも考えなければなりません.以前私が住んでいた借家は壁の仕上げがほとんどビニールクロス貼りでした.これもネコちゃんにとっては爪研ぎの対象になります.おかげでその家を退去する際,クロスの貼り替えで結構な出費を強いられることになりました・・・.
cats02.jpg
私が今住んでいる家の壁はしな合板,OSB,構造用合板とまるでローコスト住宅の典型のような仕上げですが,これだと爪を研がれることがありません.加えて爪を研ぐ場所を用意してあげると効果的です.我が家では画像のように独立柱に麻のロープを巻いています.ネコちゃん達はそこでおもいっきり爪を研げますし,画像のようによじ登って遊ぶことも出来ます.
cats03.jpg
この画像は階段の踊り場の下を利用してトイレ置き場を設けた様子です.それに踊り場の小さな窓は,きっとここがネコの見張り場所もしくは昼寝場所になるだろうなぁと考えながら作ったのですが,実際にそうなっていることを知り,とても嬉しくなりました.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mobi-archi.com/mt/mt-tb.cgi/18